Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php on line 81
REGALO Blog::毛球症は本当にあるのか?

毛球症は本当にあるのか?

ウサギの食欲低下の原因として「毛球症」といわれることがあります。そして手術で毛球を摘出するという治療が行われることもあります。しかし近年、その「毛球症」に対する考え方が変わってきているようです。正常のウサギの胃の中にもある程度の毛が常に入っていることが確認されており、完全な「毛球症」の発生は実は非常に低いと考えられるようになりました。。多くは胃腸運動の低下に脱水などが重なり、正常でも存在する胃内の毛が固くなっている状態なんですね。よって手術が必要であることは滅多にないとされています。手術が本当に必要かどうかは判断が難しい。症状や検査結果、御家族の意向などを考え慎重に考えなくてはなりません。しなくてもよい手術はやはりしたくはないですものね。
写真は先日お泊りに来てくれたリクちゃん(ネザーランド・ドワーフ 1歳半 男の子)です。最初はお部屋にひきこもっていましたが、2日目から徐々に慣れてくれました。やはり慣れない場所は緊張するよね。リクちゃんこれからも元気で楽しくお過ごしください。(か)
110212_102359.jpg
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

Copyright © 2008 Regalo. All Rights Reserved.