ウサギは食事管理をしっかりすると胃腸や歯の病気になりにくくなると思います。
結論からいうと、牧草をたくさんあげるのがよいです!以前も書きましたが、ウサギは完全草食動物、ウシと同じです。若いうちから牧草をたっぷり与えましょう。若いうちから食べ慣れていないと、なかなか食べてはくれません。牧草は結構種類があるので、いろいろ試してみるとよいと思います。
ペレットは少しでよいです。1日の量は体重の1~1.5%程度が良いといわれています。おすすめのペレットもありますので、気になる方はご相談ください。
最後に野菜はウサギにとっては繊維が少ないので、おやつ程度にしておきましょう。でも薬を与えたり、食欲が落ちた時に有効な場合があるので、少量ずついろいろ試しておくとよいと思いますよ。(か)