Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php on line 81
REGALO Blog

肉球がないんです

またここ数日は雪が降っています。タイヤ交換まだしなくてよかったなぁ。
さてタイヤは車の足元ですが、今回はウサギの足元の話題。ウサギの四肢にはイヌやネコにあるような肉球がありません。だから体重が重い(品種・肥満)、運動不足や床の問題(固い、不衛生)などにより足底の皮膚にダメージが加わって、皮膚炎がみられることがあります。症状は赤く腫れる程度から、皮膚が化膿したり、痛みにより元気食欲が低下したりと様々です。治療には化膿止めの投与や環境改善を行います。予防として日ごろから体重管理を行い、ケージの中は清潔にしておくことが重要です。
写真は先日ご紹介したリクちゃんのご家族、のんちゃん(ネザーランド・ドワーフ 1歳7ヵ月 女の子)です。のんちゃんはとてもフレンドリーなんですが、実は結構デリケートなタイプのようです。うーん、女の子って難しい(?)。のんちゃんも元気に楽しく過ごしてくださいね。(か)

110213_091910.jpg

携帯版ホームページできました

3月に入りました。また寒い日が続いていますね。春はまだかなぁ~。
さて2011年の新企画第3弾として携帯版ホームページを作成しました!
アクセスはアドレス (http://www.regalo-vet.com/m/) を直接ご入力いただくか、左記QRコードからどうぞ。携帯版にブログはありませんが、お知らせはもちろん、メールサービスの登録、地図などパソコンとほぼ同じ内容を閲覧することができます。外出先でのチェックやお友達へのご紹介の際に、是非ご利用ください。
これからも新しい事、どんどん始めていきます。ご期待下さい。(か)

rogo.jpg

毛球症は本当にあるのか?

ウサギの食欲低下の原因として「毛球症」といわれることがあります。そして手術で毛球を摘出するという治療が行われることもあります。しかし近年、その「毛球症」に対する考え方が変わってきているようです。正常のウサギの胃の中にもある程度の毛が常に入っていることが確認されており、完全な「毛球症」の発生は実は非常に低いと考えられるようになりました。。多くは胃腸運動の低下に脱水などが重なり、正常でも存在する胃内の毛が固くなっている状態なんですね。よって手術が必要であることは滅多にないとされています。手術が本当に必要かどうかは判断が難しい。症状や検査結果、御家族の意向などを考え慎重に考えなくてはなりません。しなくてもよい手術はやはりしたくはないですものね。
写真は先日お泊りに来てくれたリクちゃん(ネザーランド・ドワーフ 1歳半 男の子)です。最初はお部屋にひきこもっていましたが、2日目から徐々に慣れてくれました。やはり慣れない場所は緊張するよね。リクちゃんこれからも元気で楽しくお過ごしください。(か)
110212_102359.jpg

動物をよく“看る”

週末は「麻酔と痛みの管理」についてのセミナーに参加してきました。このセミナーは動物看護師さんが対象でしたが、内容は結構難しく、獣医師が聞いても大変勉強になる話でした。現在、動物看護師さんには特別な資格があるわけではありません。やる気を保つのはなかなか大変でしょうが、当日はとても多くの看護師さんが参加していました。麻酔や痛みの管理は処置前から終わりまでの全体をよく“看る”ことが大切だそうです。獣医療は獣医師一人ではできません。看護師さんならではの視点から見るというのはとても重要なことですね。
写真は痛みを客観的に評価するためのペインスケールというもの。これからも安全な麻酔管理と痛みのない治療を心がけていきます。(か)



VFSH0081.JPG

2月23日(水) 院長不在のお知らせ

急ですが、明日2月23日(水)診療は院長不在となります。
そのため動物種、処置、検査の内容によってはその場で対応できない場合が
ございます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




rogo.jpg
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170
Copyright © 2008 Regalo. All Rights Reserved.